VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

花モン族の刺繍技術、国家無形文化遺産に認定

2018/03/07 05:51 JST更新

(C) Nhan Dan
(C) Nhan Dan
 西北部地方ディエンビエン省ムオンチャー郡サーロン村の花モン族による伝統衣装への花模様の刺繍技術がこのほど、国家無形文化遺産に認定され、同省で認定式が開催された。

 花をモチーフにした刺繍の技術は花モン族の優れた特徴であり、同村で代々受け継がれ、多様な花模様に発展を遂げてきた。刺繍は主にスカートや上着、腰帯、頭巾などの個人の衣装から掛布団、シーツ、敷布団に至るまで様々な色の糸を使って施される。その模様は十字や菱形、三角などの形が組み合わさっていて美しい。

 花モン族では、衣装や日用品の刺繍は神々と対話する手立てと考えられており、刺繍で神を家の中へ招き入れ、悪を遠ざけるとされている。また、これらの刺繍は装飾として美しいばかりでなく、縫い手の創造性や美術性、才能や魅力、道徳性、団結心を養うとも言われている。 

[Le Lan, Nhan Dan, 04/03/2018, 11:47:22, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる