VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ダナンに戦後初寄港の米空母、越僑の歯科医師が乗船

2018/03/13 06:30 JST更新

(C)Dan tri,Courtery
(C)Dan tri,Courtery
 米海軍の原子力空母「カール・ヴィンソン(USS Carl Vinson)」が5日、南中部沿岸地方ダナン市のティエンサ港に寄港した。1975年のベトナム戦争終結後、米空母がベトナムに寄港するのは初めて。同空母には、越僑(在外ベトナム人)で歯科医師のヒエン・チン氏が乗船している。

 ヒエン・チン氏はサイゴン(現在のホーチミン市)で生まれ育ち、家族と共に米国に移住。米国で学業を終えた後、米海軍に入隊した。チン氏にとって今回のダナン訪問は初めての訪越ではなく、10年前にもボランティアグループの一員として訪れたことがある。ただ、今回は特別な感動があるという。

 「以前に覚えた痛ましい感情は、徐々にベトナムの文化と人々に対する愛情に変わっていった。ベトナム系米国人である我々は、新たな姿のベトナムに来られて大変うれしく、(空母の初寄港という)歴史的な場に居合わせて名誉に感じている」と語った。

 ヒエン・チン氏はまた、「今回多くのベトナム料理を食べたいと思っている。異なる文化を理解するための最良の方法は、彼らの料理を味わうことだ。料理には文化の精髄が詰まっているから」と話した。
  

[Dan tri,06/03/2018 - 14:12,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる