VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

35歳の男性、戸籍の性別ミスで婚姻届が受理されず

2018/03/21 06:11 JST更新

(C) Hai Hai
(C) Hai Hai
 メコンデルタ地方カマウ省カイヌオック郡に住む男性、ラム・ティ・ミー・チャウ(Lam Thi My Chau)さんは、ミドルネームが一般的に女性に使われる「ティ・ミー」であるが故に、生まれてから35年間にわたり戸籍をはじめとする身分証明書の性別が全て女性と誤植され、訂正することができず困難に直面している。

 チャウさんの家族は子沢山なうえ、その日の食事を心配しなければならない困窮した暮らしで両親は働きづめだった。父親がチャウさんの出生届を提出したが、慌ただしさから書類上の性別まで気が回らなかったのか、役所の職員とのやりとりで行き違いがあったのか詳細な原因は定かでない。

 2001年にチャウさんが警察へID登録をしに行った時には、チャウさんの容姿が男性であるにもかかわらず書類上の性別が女性となっているために受け付けてもらえなかった。仕方なくチャウさんは地元の役所で特別に証明書を発行してもらい、なんとか書類を受理してもらったが、氏名はそのままとなった。

 その後、進学や就職など身分証明書が必要な場面に合わなかったこともあり、チャウさんは自身の書類上の性別で不便を感じることはなかった。ところが、いざ結婚することになり婚姻届けを出そうとした時に問題が生じた。

 そこで、3月初旬に同郡の書類受付窓口に行き、書類の性別を女性から男性へ、ミドルネームを「ティ・ミー」から一般的に男性に良く使われる「バン(Van)」へ修正してもらうよう要請した。

 すると、ホーチミン市の関連機関へ行って性別を証明する書類を貰ってから出直すよう指示されたが、家計が苦しいチャウさんはホーチミン市へ行くお金を工面することができないでいる。同郡人民委員会によると、人民委員会には性別の訂正手続や戸籍の補足などはできるが、性別の証明はできいないという。
 
 同省人民委員会は関連当局に対して、実態解明と法規に基づいてチャウさんのケースに適正に対応するよう指導した。 

[Phuc Hung, VnExpress, 15/3/2018 00:00 GMT+7, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる