VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

日本在住ベトナム人がターゲット、Facebookで振り込め詐欺

2018/05/16 15:54 JST更新

 紅河デルタ地方タイビン省警察は15日、複数人のフェイスブック(Facebook)のアカウントを乗っ取りその家族や友人から金銭を騙し取ったとして、北中部地方チエウフォン郡在住のブイ・クアン・ルアット容疑者(男・20歳)を詐欺・資産横領容疑で逮捕したことを明らかにした。



 同省警察は複数人の告発を受けて3月から捜査に乗り出していた。捜査の結果、同容疑者は日本在住ベトナム人労働者が集まるフェイスブック上のコミュニティページから日本在住ベトナム人労働者のフェイスブックページを把握し、本人の氏名や生年月日、出身地などからパスワードを探り当て、アカウントを乗っ取った。



 同容疑者は、アカウントを乗っ取られた人々の家族や友人に金銭の振り込みを要求するメッセージを送信し、同容疑者が他人名義で開設した銀行口座から自分の親族の銀行口座に振り込み、そこから現金を引き出す手口で約1億VND(約48万円)を騙し取った。



 同容疑者は当初、犯行を認めなかったが、反論できない証拠を提示されてこれを認めた。警察は引き続き裏付け捜査を進めている。 

[Laodong, 15/05/2018 12:22 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2018 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる