VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ブタの脳由来の薬、「記憶力増進」で誤用増加

2018/06/05 15:55 JST更新

 ブタの脳由来の注射液「セレブロリシン(Cerebrolysin)」が記憶力増進に効くとの噂が広まり、医師からの処方を受けずにこの薬を購入して使用するケースが急増しているという。

 セレブロリシンは、高レベルのアミンおよびペプチドアクリルアミドから成る神経弛緩薬で、神経細胞の代謝を強化して改善し、脳低酸素症または虚血における乳酸アシドーシスを阻止するなど様々なメカニズムで脳に作用する薬だが、使用にあたっては医師の判断が必要で、注射も医療機関で受けなければならない。

 しかし、ストレスが溜まっていたり、記憶力や集中力が低下したり、眩暈が起きたりといった症状のある多くの人々が、知人からの一言だけで、医師から診断を受けることなくセレブロリシンを購入し使用するケースが増えている。

 これについて医療関係者は、アナフィラキシーショックを起こす可能性があるとして、セレブロリシンを自宅で使用せず、医師からの診断と処方を受けるよう注意を呼びかけている。 

[Tuoitre, 31/05/2018 09:56 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる