VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ビントゥアン省で暴動、107人の身柄拘束―経済特区法抗議デモ

2018/06/14 16:30 JST更新

(C)VnExpress,Phuoc Tuan
(C)VnExpress,Phuoc Tuan
 特別行政経済区法(経済特区法)案に反対する抗議デモが10日、全国各地で行われた。南中部沿岸地方ビントゥアン省では暴動にエスカレートし、複数の行政施設や公用車が破壊された。

 ビントゥアン省警察によると、10日午前にデモ隊が国道1号線で交通を妨害し渋滞を引き起こした。同日夜には同省人民委員会庁舎前に数百人が集まった。警察が説得したが、一部の若者が庁舎にレンガや火炎瓶を投げ込んだり、公用車やバイクに放火したりといった過激な行動に出た。この暴動で警備中の警察官28人が負傷した。同省警察は12日午後までに107人の身柄を拘束したが、うち94人は既に釈放している。

 グエン・バン・ソン公安次官は11日、ビントゥアン省警察と状況についての説明を受け、暴動を扇動した容疑者の捜査と逮捕に全力を尽くすよう指示した。

 抗議デモは、ホーチミン市や南中部沿岸地方ダナン市、同カインホア省などでも発生したが、12日までに状況は落ち着きを取り戻している。ただし、警察は不測の事態に備えて重要施設の警備を強化している。
  

[VnExpress,12/6/2018, 20:46 (GMT+7),O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる