VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:米国人人気シェフが名付け親の名店「ランチレディー」

2018/06/23 06:42 JST更新

(C) Phong Vinh, VnExpress
(C) Phong Vinh, VnExpress
 ホーチミン市ビンタイン区ホアンサ通り(Hoang Sa)に建つマンションの一角にある屋台「ランチレディー(Lunch Lady)」は、中心部からやや離れているものの、地元の客だけでなく外国人観光客のグループも訪れる、知る人ぞ知る名店だ。

 メニューはフーティエウ(南部を代表する豚骨ベースの米製麺)、ブンマム(魚介の発酵調味料を使った南部の米製麺)、ブンボーフエ(北中部地方トゥアティエン・フエ省名物のピリ辛牛肉麺)、ブンモック(豚骨ベースに豚肉団子やハムが入った北部の米製麺)など。ベトナム人に馴染み深い料理を日替わりで楽しむことができる。

 同店の名付け親は、8日にフランス・ストラスブールのホテルの部屋で首を吊って死亡しているのが発見された、米国人人気シェフの故アンソニー・ボーディン氏(享年61歳)。同店は2005年から2012年までトラベルチャンネルで放送されていた同氏のグルメ番組「No Reservations(邦題:アンソニー世界を喰らう)」でも紹介されたことがある。

 「ランチレディー」のレディーは、同店の女主人グエン・ティ・タインさんのこと。北中部地方の旧ビンチティエン省(現クアンビン省、クアンチ省、トゥアティエン・フエ省)出身のタインさんは、20年以上前にホーチミン市へ移住して同店を開業した。

 同氏は番組内でタインさんが作るブンボーフエについて、こう称賛している。「彼女のブンボーフエは親しみを感じさせられます。1つの鍋にあらゆる調味料を入れ、こんな素晴らしいスープの味を出せるなんて信じらせません。パイナップルの酸味で肉を柔らかくする彼女の方法がとても気に入りました」。

 テレビの放送後から外国人観光客が頻繁に店を訪れ、新聞や雑誌にも掲載されるようになったが、タインさんは今も以前と変わらずシンプルな店構えを維持している。「アンソニーシェフが亡くなったと聞きとても驚きました。彼にはもう一度会いたいと思っていたのですが」と、同氏の訃報にタインさんも驚きを隠せない。

 フィリピンから旅行中という食通の女性は、同氏が名付けた店だと知って足を運んだという。同氏が亡くなった日にホーチミン市に滞在していたこともあり、同店を訪れることが同氏への追悼になればと話す。

 看板メニューのフーティエウはエビの風味とコクが抜群のスープに沢山の具材が入る。麺は米麺か小麦麺を選択するか、米麺と小麦麺のハーフアンドハーフを選ぶことも可能で、1杯3万VND(約150円)。

 近隣にはタインさんの親族やご近所さんが商う生春巻きやチェー(ベトナム風ぜんざい)、さとうきびジュースなどの屋台もあり、ランチレディーにいながらして、他店のメニューも注文できるという。ランチタイムは周辺の会社員や旅行者で満席になることが多いため、時間をずらして行くのが良さそうだ。 

[Phong Vinh, VnExpress, 14/6/2018, 14:06 (GMT+7), T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる