VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

中央銀行の元副総裁に禁錮3年の判決、建設銀行での違反

2018/07/04 04:09 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ベトナム国家銀行(中央銀行)の幹部が建設銀行(VNCB)に対する調査で責任を果たさず甚大な被害をもたらした事件で、ホーチミン市人民裁判所は2日、VNCBの構造改革を直接指導していた中央銀行元副総裁のダン・タイン・ビン被告(男・64歳)に禁錮3年の判決を言い渡した。

 ビン被告は、首相が承認した中央銀行によるVNCBの構造改革案に沿って構造改革を指導しなかったとされる。同裁判所は、ビン被告の家族に革命功労者がいることや、捜査への協力、事件の背景を検討した上で情状酌量の余地があるとして禁錮3年の判決を下した。

 また、ビン被告と同じ罪に問われていた中央銀行の別の幹部4人も禁錮1年~2年6か月の判決を言い渡されている。民事的な責任については、被告人5人がいずれも不正目的でなかったとして賠償は求められなかった。

 同事件に関連して、VNCBのファム・コン・ザイン元会長が調査の手抜きを利用して不正融資などを行い、VNCBに15兆VND(約720億円)の被害をもたらした。これを受けて、中央銀行は金融市場の安定性を維持するため、VNCBを0VNDで買い取って国有化せざるを得なかった。

 ビン被告は2005年から2014年にかけて中央銀行の副総裁を務めていたが、2014年に定年退職している。副総裁として監視・調査やマネーロンダリング防止などを担当していた。 

[Vnexpress, 2/7/2018, 15:09 (GMT+7), A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる