VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

モビフォンの巨額水増し企業買収、元会長ら逮捕

2018/07/13 02:17 JST更新

(C) vnexpress, チャー容疑者
(C) vnexpress, チャー容疑者
 情報通信省傘下で携帯通信大手のモビフォン(MobiFone)が、デジタルテレビ放送サービスを提供する地場オーディオ・ビジュアル・グローバル(Audio Visual Global=AVG)株95%を購入し、多額の公的資産損失をもたらした汚職事件で、公安省はこれを刑事事件として立件し、10日にモビフォンの元役員と情報通信省の元幹部を逮捕した。

 逮捕されたのは、モビフォン元会長 兼 社長のレ・ナム・チャー容疑者(男・57歳)と情報通信省企業管理部元部長のファム・ディン・チョン容疑者(男・48歳)の2人。

 いずれも「公的資金の管理・運用に関する規定に違反し甚大な損害をもたらした容疑」で捜査を受けているこの2人は、共産党中央検査委員会の決定により既に党除名処分を受けている。

 同事件は、AVGが企業価値評価で大幅に水増しされ、モビフォンが同社株95%を実質的な価値を大きく上回る8兆8898億VND(約430億円)で購入したというもの。モビフォンは売却側に取引額の95%を支払った。

 政府調査機関の調査結果によると、AVGは設立から企業評価時点の2015年3月末まで継続して赤字を計上しており、財務状況は極めて脆弱だったが、モビフォンは情報通信省から承認を得た上で、AVGの買収を決定した。

 グエン・フー・チョン共産党書記長は、「極めて深刻且つセンシティブな事件で、国民も非常に注目している」として、買収の取り下げを指導した。モビフォンにAVG株を売却した者はこれまでに、モビフォンから受け取った資金の全てを払い戻している。 

[Vnexpress等, 10/7/2018, 20:57 (GMT+7), A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる