VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

大手新聞「トゥオイチェー」電子版、3か月の活動停止処分―デモ法関連で「誤報」

2018/07/18 06:15 JST更新


 情報通信省傘下報道局は16日、大手新聞「トゥオイチェー(Tuoi Tre)」の電子版を10月16日まで3か月の活動停止処分とし、2億2000万VND(約108万円)の罰金を科すことを決定した。紙媒体は通常通り発行し、人事の再編を経て3か月後に電子版の発行を再開する予定。

 処分の理由は、2018年6月19日付けの記事で「チャン・ダイ・クアン国家主席がホーチミン市選出の国会議員として市民対話で『デモ法を策定する必要があるとの市民の意見に賛同し、国会への報告を約束した』と発言した」と掲載したため。これは「事実でない情報で、非常に深刻な影響を及ぼした」とされている。

 また、同紙が2017年5月26日付けで掲載した「メコンデルタ地方に高速道路を建設しないのはなぜか?」との記事に対する読者からの書き込みに「民族団結を破壊する内容」が含まれていたことも今回の処分の理由の1つとなっている。

 トゥオイチェー紙はベトナム共産党傘下のホーチミン共産青年同盟(青年団)ホーチミン市支部の機関紙として1975年に設立された。紙媒体の発行部数は国内トップで、信頼性が高く政治・社会面で最も影響力のある新聞として知られている。 

[Vnexpress, 16/7/2018, 22:38 (GMT+7), A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる