VIETJO - ベトナムニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム建設銀行元会長に禁錮30年の判決、経済管理規定違反で

2018/08/07 02:26 JST更新

 ベトナム建設銀行(Vietnam Construction Bank=VNCB)における違反事件で、ホーチミン市人民裁判所は6日、「経済管理に関する国家規定に意図的に違反し甚大な損害をもたらした罪」に問われていたVNCBの元会長ファム・コン・ザイン被告(男・53歳)に禁錮30年の判決を言い渡した。

 同じ罪に問われていた同行の元頭取ファン・タイン・マイ被告(男・47歳)と元ホーチミン支店長マイ・フウ・クオン被告(男・35歳)はいずれも禁錮30年、不正融資に協力したサコムバンク[STB](Sacombank)の元副会長チャム・ベー被告(男・59歳)は禁錮4年、STBの元頭取ファン・フイ・カン被告(男・45歳) は禁錮3年をそれぞれ言い渡された。他の被告38人は執行猶予付き禁錮2年~禁錮22年の判決を言い渡されている。

 この事件は、ザイン被告のペーパーカンパニーがSTBおよびベトナム投資開発銀行[BID](BIDV)、TPバンク[TPB](TP Bank)から資金を借り入れるために、同被告が部下に対して同3行にあるVNCBの預金を担保として資金借入の保証を指導したが、債務不履行になったというもの。

 同3行は資金回収のためにVNCBの預金を差し押さえた。ザイン被告らの不正融資はVNCBに6兆1260億VND(約295億円)の被害をもたらした。

 このほか、民事責任について、BIDは1兆6330億VND(約79億円)、STBは360億VND(約1億7300万円)など、複数の組織・個人が規定違反の程度によってVNCBへの賠償金を支払わなければならない。ただし、TPBは賠償を求められなかった。 

[Zing等, 08:00 GMT+7 06/08/2018, A]
© Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる