VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

13人死亡の高層マンション火災、管理委員長を逮捕

2018/08/10 16:06 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 3月下旬にホーチミン市8区の高層マンション「カリナ・プラザ(Carina Plaza)」で大火災が発生し住民13人が死亡した事故で、ホーチミン市警察は8日、消防規定違反容疑で同マンションの管理委員長であるグエン・クオック・トゥアン容疑者(男・33歳)を逮捕した。

 同マンションの管理について、投資主であるフンタイン建設貿易サービス製造有限会社(Hung Thanh)はサイゴン不動産サービス株式会社(SEJCO)と契約を締結しており、同社に消防システムや駐車場などを委託している。トゥアン容疑者はSEJCOから同マンションの管理委員長に任命されていた。

 捜査の結果、フンタイン社が同マンションに消防設備を十分に設置せず、また設置済みの消防設備についても保守・メンテナンスを行っていなかったことが明らかになった。

 マンション管理委員会はこれを認識していたが、管理委員会としての責任を果たさず、対策を講じなかったため、火災発生時に自動消火装置や避難誘導システムなどが稼動しなかったことが分かっている。

 これに先立つ4月、フンタイン社の元社長グエン・バン・トゥン容疑者(男・41歳)も消防規定違反容疑で逮捕されている。 

[Vnexpress, 9/8/2018, 00:18 (GMT+7), A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる