VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:4つの名前を持つ24時間営業のベトナム風中華麺店

2018/08/18 05:55 JST更新

(C) Luu Tran, Thanh Nien
(C) Luu Tran, Thanh Nien
 ホーチミン市ビンタイン区24街区ソーベトゲティン(Xo Viet Nghe Tinh)通り33番地のミー(ベトナム風中華麺)店「グエンロイ(Nguyen Loi)」は、店名に3つの正式名称と1つの通称を持つ「名だくさん」の店として界隈で有名だ。

 華僑の店主が商う同店は、店先に立つ木製の屋台車に「グエンロイ」と書かれているほか、店舗の軒下には「カムビン(Cam Vinh)」、「カムグエン(Cam Nguyen)」と書かれた2つの大きな看板が下がっている。また、24時間営業であることから常連客の間では「戸なし中華麺店」とも呼ばれている。

 店内はステンレス製の机と椅子が壁に沿って配置され、奥の細い通路では店員がエビシュウマイや水餃子、ワンタンなどを包んでいる。コシのある麺は小麦とアヒルの卵、かん水で練り上げられ、先代直伝の透き通ったスープは豚骨と牛骨を6対4の割合で、調味料を加えて8~10時間かけて取っている。

 屋台車には麺にもやし、チャーシュー、エビ、調味料がきれいに並べられ、注文が入ると店主が2玉の麺を沸騰した鍋に放り込む。麺に火が通ると丼に移し、レタスやバジル、ニラ、もやし、チャーシュー、挽き肉、エビ、うずらの卵を乗せる。さらにコショウとフライドオニオン、カリカリに揚げた豚脂を振りかけ、最後にスープを注ぐ。汁なし麺を注文した場合は、麺の入った丼とは別のお椀にスープが入れられる。

 汁なし麺はサテー(ベトナム風ラー油)や醤油などの調味料をたらして具材とよく混ぜれば、麺に具材やタレがしっかり絡む。汁麺はコクのあるスープにハーブやフライドオニオンなどの香りも加わりまた違った味わいだ。

 同店は先代が1962年に夫婦で始めて今年で56年になる老舗だ。先代の後は親族一同で仕入れや調理などを交代で担い、店を閉めることなく24時間フル稼働している。メニューは3万~5万VND(約140~240円)。 

[Thanh Nien 12:32 08/08/2018, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる