VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

情報通信次官にけん責処分、モビフォンの巨額水増し企業買収で

2018/09/13 14:45 JST更新

 情報通信省傘下で携帯通信大手のモビフォン(MobiFone)が、デジタルテレビ放送サービスを提供する地場オーディオ・ビジュアル・グローバル(Audio Visual Global=AVG)株95%を購入し、多額の公的資産損失をもたらした汚職事件で、グエン・スアン・フック首相は情報通信省のファム・ホン・ハイ次官にけん責処分を科すことを決定した。

 共産党中央執行委員会傘下の中央検査委員会はこれに先立ち、同氏をけん責処分とした。同氏は、規定に違反した複数の文書に署名したほか、民主主義的中央集権主義(民主集中制)に違反し、管理・監視・検査を怠り責任を果たさなかったとされる。

 同事件に関連して、フック首相はこれに先立つ7月、情報通信相 兼 党中央執行委員のチュオン・ミン・トゥアン氏を警告処分とし、チャン・ダイ・クアン国家主席は同氏を職務一時停止処分としている。 

[Zing 19:47 10/09/2018, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる