VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム投資開発銀行の元副頭取らを逮捕、不正融資で

2019/01/11 14:34 JST更新

(C) soha
(C) soha
 ベトナム投資開発銀行[BID](BIDV)における違反事件で、公安省は9日、銀行活動に関する規定および銀行業務に関連するその他の活動に関する規定に違反した容疑で、同行の元副頭取ドアン・アイン・サン容疑者(男・57歳)を逮捕した。

 同じ容疑で同行の上級幹部4人も逮捕され、捜査を受けている。

 この事件は、BIDVが元会長チャン・バック・ハー容疑者(男・62歳)の指導のもと、適切な審査を行うことなくビンハー飼育(Binh Ha)に対して2兆6870億VND(約128億円)の不正融資を行い、BIDVに8900億VND(約42億円)の被害をもたらしたというもの。

 ビンハー飼育は肉牛飼育案件を展開するとして同行から融資を受けていたが、同事業が順調に進まず巨額の赤字を抱え、デフォルト(債務不履行)となっている。同社は肉牛飼育事業を停止し、バナナ栽培に切り替えたが、これも低迷している状況だ。

 なお、元会長のハー容疑者と別の元上級幹部の計4人は、BIDVがハー容疑者の指導のもと、ベトナム建設銀行(Vietnam Construction Bank=VNCB)の元会長ファム・コン・ザイン被告のペーパーカンパニーに対して4兆7000億VND(約224億円)の不正融資を行いBIDVに被害をもたらした事件で、昨年から捜査を受けている。 

[Cafef 09:17 10/01/2019 / Thanh Nien 04:58 10/01/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる