VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

メタノール中毒患者に缶ビール15本投与し救命

2019/01/14 04:30 JST更新

(C)Zing,NV
(C)Zing,NV
 北中部地方クアンチ省で2018年12月25日、クリスマスパーティーで酒を飲んだ男性4人が意識障害のある状態で2か所の病院に救急搬送された。このうち、同省のクアンチ省総合病院に運ばれたグエン・バン・ニャットさん(48歳)は意識を失い、危険な状態だった。北中部地方トゥアティエン・フエ省のフエ中央病院に運ばれたレ・バン・スオックさんは3日後の12月28日に死亡した。

 この事故を調査したクアンチ省食品安全衛生支局によると、ニャットさんの血中メタノール濃度は1L中2100mgで、中毒を引き起こす10倍以上の濃度だった。別の1人も6倍以上の濃度だった。また、4人が飲んだ酒のサンプルを分析した結果、許容濃度の1119倍のメタノールが検出された。

 クアンチ省総合病院のレ・バン・ラム医師は、ニャットさんの症状からメタノール中毒と診断。ニャットさんの消化管にまず缶3本分のビール(990ml)を投与し、その後1時間毎に1缶ずつ投与した。合計15本(約5L)に達した時点で、ニャットさんの意識が回復した。ニャットさんは順調に回復し、1月9日に退院した。

 アルコールにはエタノールとメタノールの2種類があるが、アルコールが体内に入ると、まずエタノールが分解され、続いてメタノールが分解される。このうちメタノールは体内でホルムアルデヒドに変化して中毒を引き起こすため、死に至る危険性がある。今回、エタノールを含むビールをメタノール中毒患者に与えることで、エタノールの分解を優先させ、メタノールの分解を一時的に阻害し血液透析の時間を確保し、その間に血液透析により血液中のメタノールを除去できたため患者の命を救うことに成功した。

最終更新:2019年1月17日 14:00 JST 

[Zing 10:1210/1/2019、O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる