VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナムドン札デザインのお年玉袋が人気、法に触れる懸念も

2019/01/19 06:19 JST更新

(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
 テト(旧正月)を間近に控えてさまざまなデザインのお年玉袋が市場に出回っている。中でも注目を浴びているのは、「紙幣」が印刷されたお年玉袋だ。

 このお年玉袋は、5万VND~50万VND(約240~2400円)のベトナムドン紙幣が印刷されたデザインで、1枚当たり2500~3000VND(約12~14円)の値段で販売されている。

 ベトナムドン紙幣のほか、米ドル紙幣、ユーロ紙幣など外国紙幣のデザインもある。目を引くデザインな上、縁起が良いとされ人気を博しているようだが、現行規定では、目的を問わず紙幣を複写することが法律で禁止されているため、このお年玉袋は法に触れるとの懸念がある。

 ベトナムにはベトナムドン紙幣に似た冥器(亡くなった人があの世で不自由しないようにお供えするもの)はあるが、紙幣の冥器には「ベトナム国家銀行」の代わりに「冥府銀行」、「故ホー・チ・ミン主席の肖像画」の代わりに「冥王」の図柄が印刷され、色も違うデザインとなっている。

 なお、紙幣デザインのお年玉袋のほか、サッカーベトナム代表チームの選手の写真や、ブタ(ベトナムではイノシシ年ではなくブタ年)の可愛らしい図柄を印刷したお年玉袋も今年の目玉商品となっている。 

[Vietnamnet 05:00 28/12/2018, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる