VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

身代金ウイルスの感染が拡大中―ベトナムの企業・組織を攻撃

2019/02/22 04:26 JST更新

(C) nguoitieudung
(C) nguoitieudung
 ウイルスセキュリティ国内大手のBkavはこのほど、ベトナム国内の数百もの企業・組織がマルウェアの一種のランサムウェア(身代金要求ウイルス)の攻撃にさらされていると警告した。

 それによると、「32.WeakPass」と呼ばれるウイルスにより、多くの国内サーバーが攻撃を受けているという。感染するとデータが暗号化されてしまい、復旧の条件として身代金を要求するというものだが、支払っても復旧するという保証はない。ハッカーによる攻撃は、ロシア、ヨーロッパ、米国などから行われていると見られている。Bkavは解決策としてワクチンソフトの使用を推奨しており、無料版も含めて配布中だ。

 なお、Bkavの統計によると、ベトナムで2018年に生じたコンピュータウイルスによる被害額は、前年比+21%増の14兆9000億VND(約720億円)に上り、一昨年に続いて過去最高を記録。昨年12月末には新型ランサムウエア「GandCrab」に4000台近くのパソコンが感染したと報告されている。 

[Dautu 19/02/2019 15:32 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる