VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ごみ拾い活動「トラッシュ・チャレンジ」、ベトナムで広がる

2019/03/15 05:32 JST更新

(C) vnexpress.net
(C) vnexpress.net
 公共の場でのごみ拾い前後(Before and After)の様子を写真に撮り、#trashtagや#basurachallengeのハッシュタグと共にインスタグラム(Instagram)に投稿するごみ拾い活動「トラッシュ・チャレンジ」がベトナム各地で広がっている。

 ホーチミン市のザン・ティ・キム・イエンさん(36歳)は、半年前から国内各地でごみ拾いのボランティア活動をしている。イエンさんが3月11日に南中部沿岸地方カインホア省ニャチャン市ビンルオン湾のごみ拾い前後の画像を#trashtagのハッシュタグと一緒にインスタグラムに投稿したところ、シェアや「いいね」の件数が急増し、投稿を見た人々による同様の画像投稿が増えている。

 2月14日~20日までビンルオン湾で行ったごみ拾いは、イエンさんにとって今までで最も大規模な活動になった。NPO法人スキューバ(Scuba)のメンバーである外国人の友人ハリー・イエレーク(Harrie Yelrek)さんと協力して各地の学校や行政機関、ホテルなどを回ってボランティアを募り、ごみ拾いを行った。集められたごみは村の人民委員会により処理場へ運搬された。

 美しい場所にごみが散乱しているのを見るのは耐えられないというイエンさんは、かねてからごみ拾い前後の写真を撮ってきた。色々な場所でごみ拾いをしてきたが、なかには南中部高原地方ラムドン省ダラット市や南中部沿岸地方ビントゥアン省ファンティエット市のように危険な地形もあり、どこでも写真が撮れるわけではないという。

 そのなかでビンルオン湾の画像に対する反響の大きさにイエンさん自身が一番驚いているようだ。「元々ごみ拾い前後の写真を撮るのが好きだったのですが、まさか全国規模の活動になるとは思ってもいませんでした。せっかく拾ってもどうせまた誰かがごみを捨てるのに無駄なことをしてと言う人もいますが、私はこれからも頑張るだけです」。

 3月12日にはメコンデルタ地方キエンザン省フーコック島のホテル従業員グエン・チー・リンさん(18歳)がズオントー村の住宅街で、1人で8袋分のごみを拾う動画とごみ拾い前後の画像を投稿した。投稿から数時間後には「いいね」が1000件を超えた。

 ごみ拾い活動自体は数年前から米国で始められたが、最近になりスペイン人のユネス(Yunes)さんがごみ拾い前後の比較画像をインスタグラムに投稿したのを見た米国人のバイロン・ローマン(Byron Roman)さんが3月5日にインスタグラム上でシェアした。するとこの画像が30万件のシェア、10万件の「いいね」を集め、世界各地で同様のチャレンジに参加する人々の画像投稿が相次いでいる。 

[vnexpress.net 06:30 13/3/2019, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる