VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム系のドイツ元副首相レスラー氏、スタートアップ支援で祖国ベトナムに

2019/03/18 15:10 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 大手ファンド運用会社ビナキャピタル(VinaCapital)からの招へいを受けて、ベトナム系のドイツ元副首相フィリップ・レスラー氏(46歳)はベトナムに帰国し、スタートアップ企業を支援するファンド「ビナキャピタル・ベンチャーズ(VinaCapital Ventures)」の諮問委員長に就任した。

 同氏は、「ずっと前から帰国して祖国に貢献する機会を待っていた。自分の経験を活かし、スタートアップ企業が力を発揮できるよう支援していく」と語った。

 同氏は現在のメコンデルタ地方ソクチャン省生まれ。孤児院にいた生後9か月の時にドイツ人夫妻の養子となり、後に医学の道に進んだ。ドイツ連邦軍で軍医見習いの経験もある。

 1992年、19歳でに自由民主党(FDP)に入党後はめきめきと頭角を現し、2009年10月に保健相に就任。初のアジア出身者のドイツ内閣入りで注目を集めた。

 2011年5月に副首相 兼 経済技術相に就任し、同月から2013年12月までFDPの党首を務めた。ドイツ史上最年少の保健相、経済技術相、副首相および党首として知られている。

 同氏は2014年2月から世界経済フォーラム(WEF)経営委員に就任し、スタートアップ企業支援で豊富な経験を有している。 

[Tuoitre 14:28 15/3/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる