VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

国民的音楽家チン・コン・ソンの墓、サイゴンから故郷フエに移転へ

2019/04/05 03:01 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ベトナムの国民的音楽家である故チン・コン・ソン(Trinh Cong Son)氏の墓がホーチミン市から北中部地方トゥアティエン・フエ省に移される見通しだ。同省人民委員会は最近、建設局に対して、フエ市およびフオントゥイ町と協力し、同氏の墓を構えるに相応しい土地を探すよう指導している。

 チン・コン・ソン氏は、中部高原地方ダクラク省バンメトート市の生まれだが、幼年期と少年期を過ごしたのはフエ市。その後、サイゴン(現ホーチミン市)で音楽家として活躍した同氏は、反戦歌を多数作曲しており、海外では「ベトナムのボブ・ディラン」と呼ばれた。楽曲のうちいくつかは日本語でもカバーされており、最も広く知られているのは「Diem Xua」をカバーした「美しい昔」だろう。

 同氏は2001年4月1日にホーチミン市の病院で死去。同氏の墓は現在、ホーチミン市クアンビン寺にあるが、同氏の妹であるチン・ビン・チンさんは、以前から兄の墓を故郷であるフエ市に移したいと考えており、トゥアティエン・フエ省人民員会に嘆願書を送っていた。なお、同氏は1939年2月28日生まれで、今年は生誕80周年記念にあたるため、多くの記念イベントが行われている。 

[Võ Thạnh Vnexpress 3/4/2019, 19:23 (GMT+7) U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる