VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

中国、トンキン湾で大型掘削リグを稼動か―ベトナム当局が確認中

2019/04/12 16:11 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
 中国の大型掘削リグ「Dongfang 13-2 CEPB」がトンキン湾(ベトナム語名:北部湾)で稼動するとの報道について、ベトナム当局は事実確認を行っている。

 中国側によると、この掘削リグは、越中両国がトンキン湾領海画定協定(2000年締結済み)に従った中国の海域で移動・稼動すると伝えられている。これは中国で2番目に大きい掘削リグで、重量は約1万8000t。

 これに関連して、ベトナム外務省のレ・ティ・トゥー・ハン報道官は11日に開かれた同省の定例記者会見で、ベトナム側は事実確認中と発表した。

 また、「トンキン湾領海画定協定は国連海洋法条約(UNCLOS)をはじめとする国際法に沿ったもので、両国の大陸棚、排他的経済水域(EEZ)、また領海の法的制度を明確に定めている」と述べた。

 これを踏まえて、「自国の大陸棚、EEZで環境資源を管理・保護・開拓するにあたり、両国は同協定に従う責任を負う」と主張した。 

[Thanhnien 17:32 11/04/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる