VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ老舗カフェの「エッグビール」が人気、海外メディアも注目

2019/04/16 15:51 JST更新

(C) vietnamnet
(C) vietnamnet
 「エッグコーヒー(カフェチュン=Ca phe trung)」を生んだハノイ市の老舗カフェ「カフェ・ザン(Cafe Giang)」が提供する「エッグビール(ビアチュン=Bia trung)」が人気を集めており、海外メディアからも注目されている。

 ハノイ市のグエンフウフアン(Nguyen Huu Huan)通り39番地にあるカフェ・ザンは市内で最も長い歴史を有するカフェの1つだ。2018年4月には初ののれん分けとして日本の横浜に2号店がオープンしている。

 現在のオーナーであるグエン・チー・ホアさんがこのユニークなレシピを試しに作り始めたのは1999年ごろのことだという。もともとエッグコーヒーで有名なこの店だが、「ビールと卵の黄身を合わせてみたらどんな味だろうか」という発想から始まった。

 エッグビールは、カフェザンオリジナルの卵クリーム(卵黄とコンデンスミルクをカスタードクリーム状に泡立てたもの)に好みの冷たいビールを注いで作る。フランス通信社(AFP通信)はエッグビールについて、冷たいビールと泡立った卵の黄身、そして少しの砂糖と少しのバターでできたクリーミーな層の調和だと表現している。

 初めはホアさんが暑い日に自分で飲むためのものだったが、多くの客が「それは何だ」「飲ませて欲しい」と声をかけたため、客の要望に応えて2007年にメニューに追加された。美味しく飲むコツは冷たいビールを注ぐこと。ビールの種類によって風味も変わるため、楽しみ方も色々なのだという。

 なお、エッグコーヒーは、卵クリームをベトナムコーヒーの上にのせ、よく混ぜてから飲む。1946年の牛乳が手に入りにくい時代、ホアさんの父であり、当時ハノイ市の5つ星ホテル「ソフィテル・レジェント・メトロポール」のバーテンダーだったグエン・ザン(Nguyen Giang)さんが、牛乳の代わりに泡立てた鶏卵の黄身部分を使うことを考案し、エッグコーヒーが生まれた。 

[Vietnamnet 08:28 12/04/2019 / Lao Dong 17:54 09/04/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる