VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ゲアン省、兵役逃れの男に禁錮6か月の判決

2019/04/26 14:16 JST更新

(C) zing
(C) zing
 北中部地方ゲアン省ドールオン郡人民裁判所は24日、兵役逃れの罪に問われていたダム・コン・ルアット被告(男・23歳、ラムソン村在住)に禁錮6か月の判決を言い渡した。

 裁判所は地元で開かれた公開裁判で、「私利私欲を追求して社会に悪影響を及ぼす行為」、「国民に不満感をもたらした」として検察側の立場を支持する判決を下した。

 同被告は未婚で定職に就いていない。2018年3月に入隊に向けた健康診断を受けるよう命じられたが、地元の軍指導部に出頭しなかったため、行政処分を下されている。

 さらに、同年10月と11月にも入隊に向けた健康診断の受診を命じられたが、これにも応じず、地元から姿をくらまして兵役逃れを続けていた。

 今回の件については、地元で公開裁判を開くことで、兵役逃れに対する抑止力を高めようとする当局の狙いが読み取れる。ベトナムで兵役逃れを企てる者は多くいるが、禁固刑を言い渡されるケースは稀だ。 

[Zing 18 25/04/2019 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる