VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

レ・ドゥック・アイン元国家主席に最後の別れ、ホーチミンで埋葬式

2019/05/06 05:55 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 4月22日に死去した元ベトナム国家主席のレ・ドゥック・アイン大将の国葬が、3日と4日に行われた。

 過労により体調を崩し療養中のグエン・フー・チョン書記長 兼 国家主席が葬儀委員会委員長となっていたが、国葬には姿を現さなかった。

 3日午前7時からハノイ市の国家葬儀場で葬儀が、同日10時45分から国家葬儀場とホーチミン市1区の統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)、アイン大将の生まれ故郷である北中部地方トゥアティエン・フエ省で告別式(追悼式)が行われた。

 その後、アイン大将の遺体を納めた棺は航空機でハノイ市からホーチミン市へ移され、アイン大将がかつて務めていたホーチミン市第7軍区および3区パスツール(Pasteur)通り240番地にある自宅を通過し、ホーチミン市トゥードゥック区の墓地へ運ばれた。

 埋葬式ではグエン・スアン・フック首相やグエン・ティ・キム・ガン国会議長をはじめとする共産党および政府の関係者ら多数が参列し、アイン大将との最後の別れを惜しんだ。

 国葬が行われた3日と4日は、ベトナム国内の公的機関および公共施設は半旗を掲げ、全国では各種娯楽活動を自粛し、映画館なども休館となった。 

[VnExpress 14:43 03/05/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる