VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

英国人女性、母国で2階建てバスのバインミー店をオープン

2019/05/25 05:55 JST更新

(C) zing
(C) zing
(C) zing
(C) zing
 英国出身のキャット・オブライエン(Cat O’Brien)さん(女性・26歳)は、仕事を辞めて東南アジア各国を旅する中で、ベトナムを訪れた際にこの国のストリートフードに心を奪われた。以来、母国でベトナム料理のレストランを開こうと決めたのだという。

 「ハノイ75(Hanoi 75)」という名のついた2階建てのバスがオブライエンさんの店だ。バスは、昔のハノイ市の雰囲気をイメージした空間にするため、彼女が自分でデザインし、ペンキを塗ったり装飾をつけたり、ベトナムの写真を飾ったりした。

 「(旅の途中は)何をすべきかもわからず、とても大変でした。そこで私はハノイ市に住むことにしました。教育関係の仕事をしながら、かわいらしいアパートで猫1匹と暮らしました。時には困難にも直面しましたが、後に落ち着きました」とオブライエンさん。

 彼女は旅を終えて英国に帰国し、インターネットで20年以上の年季の入ったバスを購入して、レストランのオープンの準備を始めた。このバスで道路を走ることはできないが、彼女は「(バスを購入したことは)全く後悔していません」と話す。

 オブライエンさんの店のメインメニューはバインミー(ベトナム風のサンドイッチ)。「マンチェスターではノーザンデンにもバインミーの店がありますが、私の知っているバインミーの風味ではありません」とオブライエンさん。彼女の店ではベトナムと似た材料を使い、本場に近づけているという。

 オブライエンさんのバインミーは1つ7ポンド(約990円)で、ほかにフライドポテトやサラダも注文できる。 

[Zing 11:53 14/05/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる