VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:清掃員が落とし物の現金7400USDを外国人男性に返却

2019/05/17 03:12 JST更新

(C) Zing
(C) Zing
 ホーチミン市ビンタイン区チューバンアン通りにあるマンション「ダットフオンナム」の管理委員と清掃員の男性グエン・ゴック・ヒエンさん(26歳)は15日、落とし物として拾った現金7400USD(約82万円)を同マンションに住んでいたウクライナ人の男性アルターンさんに返却した。

 ヒエンさんは14日午前10時ごろ、契約切れで返却となったマンションの部屋を清掃していた際、ゴミの中から札束を発見し、マンションの管理委員に持ち主を探して返却するように連絡した。ヒエンさんは、今まで見たことがないような分厚い札束を発見して大変驚いたが、落とし主はさぞ困っているだろうと思い、すぐに管理委員に届け出た。

 ヒエンさんは現在、同区の小さなアパートで母親と一緒に暮らしている。11歳の時に父親を亡くしており、母子は経済的困難の中でいろいろな職場を転々としてきたが、現在はともに同マンションの清掃員として働いている。ヒエンさんは、「落とし主のアルターンさんからお礼を言われたけど、英語が分からないので、何を話しているか殆ど分かりませんでした。でも、Thank youの二言だけは聴き取れました。」とはにかみながら語った。 

[Son Hoa,vnexpress 15/5/2019, 20:56 (GMT+7) U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる