VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

豪州国籍の9歳児、ベトナムでVAT還付受けられず

2019/05/22 13:25 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 オーストラリア国籍の9歳の子供がこのほど、ハノイ市で販売価格60億VND(約2900万円)の時計を購入して付加価値税(VAT)の還付を申請した出来事について、財政省税関総局輸出入税局は、現行規定に照らし合わせた上で税金還付申請を却下した。

 ベトナムを出国する外国人・在外ベトナム人(越僑)に対するVAT還付に関する財政省の通達第72号/2014/TT-BTC(2014年7月1日施行)では、税金還付が行われる国境検問所を通じて越境した際に外国政府の交付したパスポートを使用する外国人と越僑に対して税金還付制度を適用すると規定している。

 この子供はオーストラリア国籍を持っているが、ハノイ市ノイバイ国際空港を通じてベトナムを出国する際にベトナムのパスポートを使用していたため、税金還付の対象外と結論付けられた。

 なお、この女児はベトナム人と外国人のハーフまたは越僑などの理由により、両国のパスポートを所有していたとみられる。 

[Vnexpress 10:23 21/5/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる