VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

世界最大ソンドン洞窟、別の洞窟との連結発見で容積160万m3増加

2019/05/24 05:43 JST更新

(C)Zing,Nat Geo
(C)Zing,Nat Geo
 北中部地方クアンビン省の世界自然遺産フォンニャ・ケバン国立公園にある世界最大級のソンドン洞窟の容積が、これまで発表されていた3850万m3より160万m3大きいことが分かった。英国洞窟研究協会(BCRA)などが4月初旬に行った洞窟内の川の潜水調査で、ソンドン洞窟がトゥン洞窟とつながっていることを発見した。

 潜水チームは深さ77m地点まで潜ったが、ボンベの酸素が足りなくなって引き返した。専門家らは、水路の深さは120m~1kmに達する可能性があるとしている。ソンドン洞窟が別の洞窟と水路でつながっていることは予想されていたが、地下深くに巨大な洞窟があることは分かっていなかった。

 英国人洞窟専門家のハワード・リンバート氏は米国のニュース専門放送局CNNのインタビューで、「次回の潜水調査では120~200mの深さまで潜れる準備をしていく。今後も興味深い発見が期待できる」と語った。

 ソンドン洞窟の探検ツアーを運営するチュアメーダット社(オサリス=Oxalis)の代表は、「次回の調査は2020年4月を予定している。水量が比較的少なく、通常より透明度が高い時期に当たるためだ」と明らかにした。
  

[Zing 14:00 20/5/2019 / Tien Phong 15:45 20/5/2019,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる