VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:注文するだけで赤面?知る人ぞ知る屋台の珍味

2019/06/15 06:48 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
(C) thanhnien
 ここ数日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上では、雄ブタの生殖器を揚げた料理「クーヘオ(Cu Heo)」を提供する店がホーチミン市にあるという情報が拡散され、話題を呼んでいる。

 実際のところこの料理はかなり前からあったが、提供する店が少ないために知る人ぞ知る料理だった。6区ビンティエン(Binh Tien)通りとファムバンチー(Pham Van Chi)通りの交差点でチャン・ゴック・ホアさん(38歳)が商う屋台には、クーヘオを求めて客が絶え間なくやって来る。

 ホアさんは6~7年前から酒のつまみとして豚のおっぱい(ブーヘオ=Vu Heo)」や豚皮の素揚げと一緒に少量のクーヘオを売っていた。ところが、ここのところ客足が急増していることからクーヘオだけでも1日当たり6~7kg、日によっては10kgも売れることもあるという。客の多くは物珍しさで注文するようだ。

 ホアさんによれば、クーヘオの素揚げの作り方は難しくはないが、臭みを取るために念入りに下処理をする必要があるのだそう。下処理が終われば塩少々、化学調味料少々に浸けて味を染み込ませて、こんがりきつね色になるまで揚げるだけ。付け合わせには茹でた空心菜やオクラ、つけダレには塩コショウにライムを絞ったものや、塩と青トウガラシなど好みに合わせていただく。

 クーヘオは量り売りで100g当たり3万VND(約140円)。臭みは全くなく歯ごたえがありなかなか美味しい。営業時間は夕方4時から深夜まで。 

[thanhnien.vn 12:22 10/06/2019, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる