VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ビナシン元会長ら4人被告に禁錮6~17年の判決、国の資産横領で

2019/06/14 13:40 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 オーシャンバンク(Ocean Bank)における簿外の利息支払いによる国の資産横領事件で、ハノイ市人民裁判所は12日、造船工業総公社(ShipBuilding Industry Corporation=SBIC、旧ビナシン=Vinashin)の元幹部4人に有罪判決を下した。

 「職権を乱用し資産を横領した罪」に問われていたビナシン元会長グエン・ゴック・ス被告(男)は禁錮13年の判決を言い渡された。同じ罪に問われていた、元経理部長チャン・ドゥック・チン被告(同)、元社長チュオン・バン・トゥエン被告(同)、元副社長ファム・タイン・ソン被告(同)の3人はそれぞれ禁錮17年、7年、6年の判決が下された。

 裁判所は、被告らが罪状を潔く認めたこと、家柄が良いこと、過去に残した実績などを考慮した上で、情状酌量の余地があるとして「職権を乱用し資産を横領した罪」の本来の量刑よりも軽い処分を下した。

 起訴状によると、ビナシンの幹部だった被告らはス被告の指示のもと、2010年から2014年にかけてオーシャンバンクに多額の資金を預金。同行はその見返りとして、被告らに簿外の利息1050億VND(約4億9500万円)を支払っていた。4人はこの利息を分け合って受け取り、個人目的などに使用。このうち、経理部長を務めて財務を統括していたチン被告はその大部分の920億VND(約4億3000万円)を受け取ったとされる。

 ビナシンは国が全額出資する国営企業。オーシャンバンクから簿外の利息を受け取った4人は国の資産を横領したことになり、「職権を乱用し資産を横領した罪」に問われていた。 

[Tuoitre 19:06 12/06/2019 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる