VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

生き別れの米軍兵とベトナム人女性、Facebookで半世紀ぶりに繋がる

2019/06/29 06:53 JST更新

(C) thanhnien.vn
(C) thanhnien.vn
 ベトナム戦争下の東南部地方ドンナイ省で交際し、その後生き別れとなっていた元米軍兵の米国人男性とベトナム人女性が、50年の月日を経て奇跡的にフェイスブック(Facebook)で繋がった。

 米国人のケン・リージンさんはフェイスブック上にあるドンナイ省のコミュニティグループに、あるベトナム人女性の写真を投稿し、こう書き添えた。

 「こんにちは、私は1969年にビエンホア市のロンビン基地に駐留していた元米軍兵のケン・リージンです。私は基地内のクラブで働いていたトゥイ・ランという女性と知り合い愛していました。これまで彼女のことを考えなかったことはありません。私は必ず戻ると約束しましたが、様々な理由から戻ることができませんでした。

 私はいつも心の中にいる彼女が存命かどうか、幸せに暮らしているかだけを知りたいのです。彼女の生活に踏み入るつもりはありません。思いがけずドンナイ省のコミュニティグループがあることを知り、とても嬉しく思います。どうもありがとうございます」。

 この投稿はコミュニティ内で瞬く間に注目を集め、2人の再会を願う声や50年も経っていることから女性を見つけるのは難しいのではと懸念する声などが上がった。しかしコミュニティを通じて、ケンさんが探していた女性は健在で、ビエンホア市内で娘と暮らしながらお粥屋さんを営んでいることが分かったのだ。

 女性は本名をブー・ティ・ビンさんといい、67歳になるという。写真はビンさんが17歳だった1969年にロンビン基地内のクラブで撮られたものだった。知人にフェイスブック上の写真を見せられたビンさんは、自身の手元にはもう残っていない写真が投稿されていることに驚いた。

 8人姉弟の長女だったビンさんは、両親を助けるために14歳からクラブへ働きに出ていた。まだ幼かったため当初は雑用をしていたが、数年後に給仕をするようになり、ケンさんと知り合ったのだ。1年間の交際の後、ケンさんは必ず戻ると約束して米国へ帰国した。ビンさんはケンさんの帰りを待ったが、再会は叶わなかった。

 2人は50年振りに電話で言葉を交わし、これまでの空白の時間を取り戻すかのように話に花を咲かせた。ビンさんは仕事柄、若い頃に米国人と接することが多かったため、英語に長けていて今でも通訳いらず。数か月後にはケンさんがビエンホア市を訪れ、2人は半世紀ぶりに再会できる予定だ。 

[thanhnien.vn 08:06 13/06/2019, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる