VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

アフリカ豚コレラ、全国63省・市中60か所まで感染拡大

2019/06/26 13:20 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 農業農村開発省獣医局によると、今年に入って猛威を振るっているアフリカ豚コレラ(ASF)の感染が、新たにバリア・ブンタウ省(東南部地方)とラムドン省(南中部沿岸地方)の2か所でも確認された。これにより、ベトナム全国63省・市のうち60省・市まで感染が拡大したことになる。

 ASFは6月24日までに、全国60省・市の459郡および4401村で感染が確認され、殺処分された豚は2800万頭にも上っている。未だ感染が確認されていないのは、◇ベンチェ省(メコンデルタ地方)、◇ニントゥアン省(南中部沿岸地方)、◇タイニン省(東南部地方)の3省のみ。

 ASFは現時点で治療法がなく、強い伝染力と高い致死率が特徴の深刻な疫病だが、豚といのししの病気であり、それ以外の家畜や家禽、水禽、そして人間には感染しない。

 獣医局は地方当局に対して、疫病予防と検査の強化を指導しているが、伝染力が非常に強いため、感染拡大を食い止めるのが難しいのが現状のようだ。

 なお、5月末には南中部沿岸地方クアンナム省で検査を受けていない39頭の豚を運送しているトラックが発見され、罰金800万VND(約3万6700円)の支払いと豚の殺処分を命じられている。このトラックは、ASFに感染した豚を乗せて複数の省を行き来していた。 

[Bnews 09:07 25/06/2019 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる