VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

処方箋不要の解熱剤を過剰摂取で3歳児が危篤

2019/08/16 13:43 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 東北部地方フート省に住む3歳の男児が、処方箋不要の解熱剤を大量に服用したことによる激しい中毒症状で病院に担ぎ込まれるという事故が発生した。男児は危篤状態が続いている。

 薬の過剰摂取による中毒を発症したのは、タインソン郡タインソン町(thi tran Thanh Son, huyen Thanh Son)に住むT・V・D君。家族によると、D君が高熱を出したため、熱を下げるために処方箋不要で購入できる解熱剤「パラセタモール(別称:アセトアミノフェン)」500mgを1日4錠、4日間連続で投与したという。

 なお、パラセタモールを乳児、幼児および小児に使用する場合、体重1kgあたり1回10〜15mgを経口投与。投与間隔は4〜6時間以上とし、1日総量として60mg/kgが限度で、年齢・症状により適宜増減。但し、成人の用量(1回最大用量500mg、1日最大用量1500mg)を超えてはならないとされている。

 D君は14日、過剰摂取による副作用で劇症肝炎を発症した状態でフート省総合病院に救急搬送された。応急処置を施された後、ハノイ市中央小児病院に転送されて集中治療を受けているが、肝移植を受けなければ、回復は見込めないという。 

[Tuoitre 20:28 14/08/2019 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる