VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン市元財政局長を指名手配、公地の違法販売で

2019/09/10 13:02 JST更新

(C) tienphong
(C) tienphong
 不動産業界の大富豪ファン・バン・アイン・ブー被告(男・44歳)がホーチミン市の公地を時価を大きく下回る価格で取得し、多額の公的資産損失を引き起こした汚職事件で、公安省捜査警察機関は7日、ホーチミン市元財政局長のダオ・ティ・フオン・ラン容疑者(女・59歳)を指名手配した。

 ラン容疑者は刑事法第219条に触れたとされ、公的資産の使用・管理に関する国家規定に違反し損失・浪費をもたらした容疑で捜査対象となっているが、警察が動く前に居住地から姿を消した。

 ラン容疑者は2004年にホーチミン市財政局の幹部に就任。2期連続で局長を務めた後、2015年に定年退職している。

 同事件では、ラン容疑者のほか、関与した同市人民委員会元副主席のグエン・フウ・ティン容疑者(男・62歳)、同市資源環境局元局長のダオ・アイン・キエット容疑者(男・62歳)など、複数の元幹部が同じ容疑で捜査を受けている。

 問題の土地は、同市1区ティーサック通り(duong Thi Sach)15番地にある一等地。容疑者らは、関係者らによる競売を行わない違法販売を支援した疑いが持たれている。 

[Vnexpress 13:15 8/9/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる