VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミンやメコンデルタ地方の大半、2050年に水没の恐れ

2019/11/04 15:17 JST更新

(C)VnExpress,New York Times
(C)VnExpress,New York Times
 米国の気候研究機関クライメート・セントラル(Climate Central)がこのほどオンライン限定の学際的ジャーナル「ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)」で発表した論文によれば、2050年に海面上昇の影響を受ける人口は、これまでの予想より3倍も多いという。

 研究グループは衛星画像の分析に基づいて研究し、以前の予想は楽観的過ぎると指摘した。ベトナムについてみると、2050年には大潮の時に南部メコンデルタ地方のほぼ全域が水没する。ホーチミン市の大半も水没することになる。同地方には現在、ベトナムの人口の約4分の1に相当する2000万人余りが暮らしている。

 タイでは、現在人口の10%余りが生活している地域が、2050年に水没する恐れがある。以前は人口の1%と予想されていた。バンコク在住の国連の災害リスク軽減担当者は、気候変動が様々な形で各都市への圧力となると警告する。「地球温暖化の現象が多くの場所で発生するようになり、地方の貧困な農民が都市に職を求めに来るだろう」と予想した。

 中国の経済中心地である上海やインド最大の都市ムンバイも、同様に水没の可能性があると予想されている。
  

[VnExpress 10:44 31/10/2019,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる