VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:客の預金4.4億円を横領したANZ銀行元幹部に終身刑

2019/11/11 04:53 JST更新

イメージ画像
イメージ画像
 オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)ホーチミン支店の幹部が客の預金を横領した事件で、同市人民裁判所は7日、同行の元幹部とその従姉である被告2人にそれぞれ終身刑を下した。

 終身刑を下されたのは、同支店ナムサイゴン出張所(7区)カスタマーサービス部長を務めていたグエン・ファム・ザー・トー被告(男・30歳、8区在住)と、その従兄の妻グエン・トゥオン・ビー被告(女・30歳、タンフー区=quan Tan Phu在住)の2人で、いずれも詐欺・資産横領罪に問われていた。

 起訴状によると、トー被告は2016年から、預金客の署名を偽造してインターネットバンキング口座を秘密裏に開設し、預金を自身と家族の口座に振り込んで横領したとされる。発覚するまでに横領した金額は913億VND(約4億4000万円)に上ったという。

 横領した金は住宅の購入や、共犯のビー被告が社長を務めていた農産物販売会社の運用資金に充てていた。しかし事業は失敗し、会社が債務不履行に陥ったため、借金が返済できなくなった。

 同事件では預金客に一切の非がないため、内部監査を怠った同行が法人としての責任を負い、客への賠償する必要がある。問題の資金は、被告らが同行から横領したものであり、被告らが同行に賠償する義務を負う。

 なお、被告らがこれまでに払い戻した金額は横領した金のごく一部のみ。裁判所はこの点も考慮して、今回厳しい判決を言い渡した。 

[Vnexpress 7/11/2019, 12:38 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる