VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナムの有名ユーチューバー、違法賭博で禁固10年6か月の判決

2019/11/14 06:15 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 紅河デルタ地方バクニン省トゥーソン町(thi xa Tu Son)人民裁判所は13日、ベトナムの有名ユーチューバー(YouTuber)「Kha BanH(イケてるカー)」ことゴ・バー・カー被告(男・26歳)ら被告6人に違法賭博を行った罪で有罪判決を下した。

 カー被告は賭博開帳罪で禁固6年6か月、賭博罪で禁固4年の計10年6か月の判決を言い渡された。同被告は過去にも逮捕歴があり、傷害罪や治安びん乱罪など3件の前科があるほか、少年院に入っていたこともある。

 カー被告は、今年1月10日から4月1日にかけて、宝くじ賭博(宝くじの抽選結果の予測に基づいて行われる賭博)を開催し、取引額は50億VND(約2400万円)に上った。取引は主に携帯電話やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の個人ページ「Kha BanH」を介して行っていた。

 カー被告は4月に逮捕されるまで、ユーチューブ(YouTube)で自身のチャンネル「Kha BanH」を運営し、チャンネル登録者数は200万人近くに達していた。このチャンネルは当局の要請により既に削除されているが、同被告が汚い言葉で罵りながら遊びに興じたり、麻薬を使用したり、高級スクーターを燃やしたりする様子を撮影した動画で大きな話題となっていた。

 この日の裁判は3時間に及び、約100人もの同被告の家族や仲間が傍聴したほか、制服を身に付けた多くの学生も裁判所の門に集まって様子を撮影していた。

 共犯のグエン・フー・ホイ被告(男・30歳)も賭博開帳罪で禁固5年、賭博罪で禁固3年6か月の計8年6か月の判決を言い渡された。このほか、グエン・バン・クアン被告(男・32歳)は賭博開帳罪で禁固5年、他の被告3人(いずれも男)は賭博罪で禁固12~20か月の判決を言い渡された。

 なお、被告6人は弁護人をつけておらず、いずれも裁判で罪状を認めて情状酌量を求めた。 

[Vnexpress 11:53 13/11/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる