VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ダナン出身の女性、ベトナム人初の「ソウル名誉市民賞」を受賞

2019/11/20 04:02 JST更新

(C) tuoi tre
(C) tuoi tre
 南中部沿岸地方ダナン市出身のレ・グエン・ミンさんがこのほど、ベトナム人として初めて韓国の「ソウル市名誉市民賞」を受賞した。

 同賞は3年間継続して(または累計5年間)ソウル市に居住し、同市に功績のある外国人に授与される褒章。今年はミンさんを含む17人の外国人が同賞を受賞した。

 ミンさんは現在韓国の大学で博士課程に所属している。これまで長きにわたり韓国の各地の大学で教鞭を取りながら、政府高官の通訳にも従事してきた。このほか、ベトナム語と韓国語の講師や韓国放送公社(KBS)の番組に出演するなど多方面で活躍している。

 受賞についてミンさんは「名誉市民に選ばれたことはとても光栄なことで、今後も両国の友好関係構築に携わる活動、特に故郷ダナン市で活動する機会があればと願っています」と意欲をみせている。 

[Tuoi Tre 11:05 14/11/2019, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる