VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

チュングエン会長夫婦の泥沼離婚裁判、控訴審でも一審支持

2019/12/09 14:27 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 国内大手コーヒーメーカーのチュングエングループ(Trung Nguyen Group)の会長を務めるダン・レ・グエン・ブー氏(48歳)と妻のレ・ホアン・ジエップ・タオ女史(46歳)の離婚裁判の控訴審で、ホーチミン市上級人民裁判所は5日、4日間に及ぶ裁判を経て一審判決を概ね支持した。

 判決によると、2人の離婚を認めると共に、タオ女史が子供4人の親権を獲得する。また、ブー氏は養育費として2013年に遡って子供4人の大学卒業まで年間100億VND(約4800万円)を支払わなければならない。財産分割については、総額約7250億VND(約35億円)の不動産を2人が半分ずつ受け取る。

 タオ女史が管理している銀行預金1兆7640億VND(約84億円)とチュングエングループにおける株式約5兆3650億VND(約256億円)については、タオ女史が銀行預金の全てを受け取り、株式はブー氏60%、タオ女史40%の比率で分割する。ただし、チュングエングループの安定した活動のため、ブー氏が株式の全てを受け取り、タオ女史に株式相当分の現金を支払うこととする。

 同グループはベトナム最大のファミリーカンパニーの1社。判決により、タオ女史は同グループの株式を完全に失い、ブー氏が経営支配権を完全に掌握することになる。裁判所が「婚姻中に形成される資産は夫婦が共有するもので、財産分割は財産の現状を踏まえ双方の貢献度を検討し行う」との現行規定を運用し判決を下したものとみられる。

 なお、タオ女史が経営支配権を握っているコーヒーメーカーのチュングエン・インターナショナル(Trung Nguyen International=TNI)は、コーヒーチェーン「キングコーヒー(King Coffee)」を展開するなど、チュングエングループと直接競争している。 

[VnExpress 14:09 5/12/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる