VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

テト間近、越僑たちの帰国ラッシュ―出迎えで空港大混雑

2020/01/18 05:59 JST更新

(C) toquoc
(C) toquoc
 1月25日のテト(旧正月)が間近に迫る中、ホーチミン市タンソンニャット国際空港の国際線ターミナルは、故郷でテトを迎えるために帰国する越僑(在外ベトナム人)と、彼らを出迎える人々でごった返している。

 16日午後、国際線ターミナルの到着ロビーの外では、1000人もの人々が帰国する家族の到着を待つ光景が見られた。空港の外も、空港を出入りする自家用車やタクシー、配車アプリの自動車などで混雑した。

 ある女性(44歳)は何度も時計を見ながら、オーストラリアから帰国する兄を待っていた。「兄が帰国するのは2年に1度。今日はフライトが遅延して、到着も遅れているようだ」と話した。

 またある男性(25歳)は、留学先のオーストラリアから1年ぶりに帰ってくる恋人を待っていた。彼女は花が好きだからと大きな花束を用意し、久しぶりの再会を楽しみにしている様子だった。

 南部メコンデルタ地方アンザン省から一家揃ってホーチミン市まで出迎えにやってきたという男性(64歳)は、台湾で暮らす娘の帰国を心待ちにしていた。

 テトの繁忙期にあたる1月10日から2月8日にかけて、航空会社各社はフライトを増便して需要に対応している。繁忙期にタンソンニャット国際空港を発着するフライト数は1日平均840~850便、ピーク時には1000便近くに達する見通しだ。 

[To Quoc 21:20 16/01/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる