VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ唯一の線香村、テト間近の出荷ピーク迎える

2020/01/23 06:34 JST更新

(C) zing
(C) zing
 テト(旧正月)が間近に迫る中、ハノイ市ウンホア郡クアンフーカウ村(xa Quang Phu Cau, huyen Ung Hoa)は昼夜を問わず忙しく賑やかで、鮮やかな赤色の線香の束が一面に並んでいる。クアンフーカウ村はハノイ市に残る唯一の線香村で、100年余りの歴史を持つ。

 線香を作るにはまず、竹を割り、乾かす。乾かすために村の道路から畑、墓地まであらゆるスペースを活用する。それから、乾かした竹を線香のサイズに合わせて切る。線香をより美しく均等にするため、切ったものを束にしてまとめる役割も重要だ。

 線香作りに携わる人々の日給は1日20万VND(約960円)。以前は線香作りといえば二次産業としての立ち位置で、国内向けだけでなくインドや中国などの海外への輸出向けにも生産していた。

 しかし、近年は輸出が減り、生産に携わる人々の生活も苦しくなってきた。以前と比べて生産量は減ったものの、小さな集落に赤色の線香が広がる風景は世代を超えてこの地の人々に親しまれている。 

[Zing 12:19 19/01/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる