VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

テトに需要急増の各種サービス、掃除から美容まで多種多様

2020/01/24 05:25 JST更新

(C) anninhthudo
(C) anninhthudo
 例年、テト(旧正月)直前の時期は便利な各種サービスの需要が増す。多くの忙しい人々にとって買い物や家族の世話は大変で、その需要を満たすため、掃除からベビーシッター、配送、美容まで様々なサービスが人気を集めている。

 以下は、2020年のテトに多く検索されている「ホット」なサービスだ。ただし、いずれも情報を慎重に見極め、信頼できる業者・施設を選択し、リスクを回避することが重要だ。

<ハウスクリーニング>

 ハウスクリーニングには時間制やパッケージ制など様々な選択肢があり、自身の状況に合わせて選ぶことができる。しかし、テトが近付くほど料金は高騰し、さらには人手不足でスタッフを雇うことも難しくなる。

 テト前の1か月間ほどは、室内の掃除や庭の手入れ、食器洗い、洗濯などを含めて1時間当たり5万~5万5000VND(約240~260円)、パッケージでは150万~200万VND(約7200~9600円)だったが、テト直前の数日間は+20~30%も割り増しになっている。

 このほか、内外壁の塗装、カーペットやソファのクリーニングも人気を集めている。こうした流れは、雇用を生み出し労働者の収入を増やす機会にもなると評価されている。

<ベビーシッター>

 幼稚園や小学校に通う子供は早くからテト休みに入るため、働きに出ている親は子供の世話ができず、ベビーシッターのサービスも需要が増す。

 料金は様々だが、決して安くない。ホーチミン市の一例では、テトの1週間前までは1日12時間で30万VND(約1440円)、テト直前の1週間からテト後5日間は倍の60万VND(約2900円)に跳ね上がる。さらに、追加料金で家庭教師のサービスをつけることもできる。

<配送>

 年末は配送サービス業者にとって繁忙期だ。特にテトを迎えるにあたり必要な消費財、農産物、食料品などの配送の需要が増す。

 需要の増加により配送する車両が不足し、従業員の残業手当も支払わなければならなくなるため、一部の業者は南北間の配送に+25~30%の割り増し料金で対応している。

<美容>

 年末は、スキンケアや美容外科などのサービス施設も書き入れ時で、通常の2~3倍もの客が訪れる。さらに、集客のためプロモーションを行い、各サービスについて▲20~30%、一部では▲70%もの割引を適用する。

 フェイシャルやヘアカットなどの一般的なサービスに加えて、多くの施設がネイルのサービスも提供している。ネイルは種類によって6万~30万VND(約290~1440円)。

 年末になると、多くの美容施設の売上高が急増する。一部の老舗では1日の売上高が2億~3億VND(約96万~144万円)にも達する。

 さらに、美容施設に出向くだけでなく、自宅にスタッフを呼んでサービスを受けることもできる。

 現在、ベトナム人女性は月に平均30万VND(約1440円)を化粧品などの美容に費やしているとされ、この数字は2年前の倍に上っている。 

[An Ninh Thu Do 12:46 14/01/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる