VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナムで医療用マスクの需要が急増、新型コロナウイルス流行で

2020/01/31 13:07 JST更新

(C) ZING
(C) ZING
 新型コロナウイルスの世界的な流行や深刻化する大気汚染を受けてベトナム国内ではマスクの需要が高まっており、人気を集めている微粒子用マスクの「N95マスク」は、ECサイトで品薄状態となっている。但し、ネット上では偽物も多く流通しており、品質に問題があるとされている。

 使い捨て防塵マスク「3M」の需要は非常に高く、通常の倍の値段を払っても購入できない程。特に、ベトナム国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されて以降は、医療用マスクの需要が急増。ホーチミン市での売れ筋商品は、「9501v」と「9001v」の2タイプだ。

 ベトナム国内で購入した場合、偽物の疑いがあるため、製造元である中国業者から直接購入している人もいる。自分の家族用だけでなく、マスクを必要としている友人らに配るため、大量に購入するケースもある。この他、中国から輸入して、ベトナム在住または観光で訪れた中国人に転売する目的で購入する人もいるという。

 なお、「9001v」の正規品の販売価格は、1箱(25枚入り)が45万VND(約2150円)とかなり高額。一方、偽物は1箱25万VND(約1200円)ほどで販売されている。品薄状態を受けて、国内のECサイトでは値段が上がっており、現在は1枚当たり3万5000VND(約167円)と以前の3倍程度の価格で取引されている。 

[Trọng Hưng04:16 30/01/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる