VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

火傷で半世紀口を開いたままの女性、皮膚再建手術で人生に変化

2020/02/04 06:03 JST更新

(C) Dantri
(C) Dantri
(C) Dantri
(C) Dantri
 東北部地方フート省タムノン郡クアンフック村(xa Quang Huc)在住のグエン・ティ・サウさん(女性・55歳)は、6歳の時に火傷を負い、下あごから腹部にかけての皮膚がケロイド状になり、以来50年近くの間、首を動かすことも口を閉じることもできず、ほとんどの歯が抜け落ちてしまった。年老いた母親との貧しい暮らしが地元紙で紹介されると、読者の間で話題となり、善意から無償で皮膚再建手術を受けることが決まった。手術から5か月、サウさんの人生は劇的に変化している。

 サウさんは、ハノイ市の国立火傷病院で手術を受けた後、初めて迎えるテト(旧正月)で帰省。実家には、彼女が戻ってくると知った親戚や近所の人たちが集まった。多くは彼女の身を心から案じる人だが、中には興味本位の野次馬もいた。やがて彼女を乗せた車が到着。人々は現れたサウさんの変貌ぶりに最初、彼女の姿を見ても誰だかわからなかったほど。「私がサウよ!」と話すと、みんなが一様に驚いた。

 サウさんの表情は明るく、白い歯を見せながら、人々と新年の祝いの言葉をかけあった。手術のおかげで火傷の痕はほとんど消え、普通の人と変わらない豊かな表情を取り戻した。何より、光沢のある美しい歯を得たことが彼女に自信を与えた。

 村内に住む親戚の女性は、彼女の頬を両手で撫でながら、「あぁ、サウ。ちゃんと首が曲がるようになって…歯もなんてきれいなの!」と感極まった表情で語った。サウさんにとって、今回の帰省で最も嬉しかったことは、91歳になる母親との再会だ。母親も術後のサウさんを一目見たとき、我が目を疑った様子だったが、何度も目をこすると、「そうだよ。サウだ。私の娘だ」と言ってサウさんを抱きしめた。

 サウさんは、「人生でこんな日が訪れるなんて、まだ信じられません。幼い頃に台所で大火傷を負って、お金もなく、治療も出来ませんでした。私の人生はもう終わったものと思っていました。でも、今は外に出ても私の姿を怖がって逃げ出す人はいません。今年のテトは本当に幸せ。村のみんなが幸福な新年を過ごしますように」と話した。 

[Dantri  31/01/2020 - 06:34 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる