VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ダナン寄港の米空母、乗組員25人が新型コロナ陽性―CNNが報じる

2020/03/30 06:16 JST更新

(C) ZING
(C) ZING
 米海軍の原子力空母「セオドア・ルーズベルト(USS Theodore Roosevelt)(CVN-71)」の乗組員25人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性判定を受けたと米国のニュース専門テレビ局CNNが報じている。同空母は3月5日から9日に南中部沿岸地方ダナン市のティエンサ港に寄港していた。

 米海軍作戦部長のマイケル・ギルデイ大将によると、現在も乗組員に対する検査は続いており、今回新たに数人の感染者が見つかったが、今のところ重症化したケースはないという。ギルデイ大将は具体的な感染者数を明らかにしなかったが、トーマス・モドリー海軍長官代行が24日の記者会見で語ったところによると、同空母の新型コロナ感染者は3人となっていた。

 CNNは今回、米海軍関係者の証言から、同空母の新型コロナ感染者は26日時点で25人に増えたことが明らかになったと報じた。感染者の濃厚接触者も隔離され、検査を受けているという。

 同空母はダナンを出発後も引き続き太平洋に展開しており、現在は米領グアムに寄港中。ここで乗組員約5000人全員の検査を行う方針だ。

 なお、ベトナム外務省のレ・ティ・トゥー・ハン報道官は26日の記者会見で、同空母の感染者がダナン寄港中に市民らと接触した可能性について質問された際、「我々もその点を懸念しており、追跡調査を急いでいる。」と述べた。 

[Zing 10:06 27/03/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる