VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナムの女子高生、ハーバード大学4年間の奨学金を獲得

2020/04/04 06:28 JST更新

(C) Thanh Nien
(C) Thanh Nien
 南中部沿岸地方ビントゥアン省ハムトゥアンバック郡フーロン町(thi tran Phu Long, huyen Ham Thuan Bac)にある小さな家に住む高校3年生のレ・ミー・ヒエンさんに、朗報が届いた。返済不要の奨学金を4年間を獲得して米国の名門ハーバード大学に進学できることが決まったのだ。

 同省で4年間の奨学金を得てハーバード大学へ進学するのはヒエンさんが初めて。同大の奨学金は狭き門で、1年間のみあるいは学費の50%を獲得することさえ非常に難しいとされおり、4年間の奨学金獲得は快挙だ。

 母子家庭のヒエンさんは家計の問題もあり、受験に向けた補習や留学支援サービスを利用することはできなかったが、今回は自分で必要書類を揃えオンラインで奨学金申請を行った。

 ヒエンさんは米国における大学入試の標準テストのひとつであるSAT論理試験(SAT Reasoning Test)でも1600点満点中1560点の高得点を獲得している。

 ヒエンさんの担任教師によると、ヒエンさんは母1人子1人の母子家庭で、母親は生計を立てるためにファンティエット市で様々な仕事をし、ヒエンさん自身も毎日フーロン町からファンティエット市まで自転車をこいで通学している。学校が遠いため、他の同級生のように補習に通ったりすることもできない中、独学で全ての科目で優秀な成績を収め、さらに学校やクラスの行事にも熱心に参加している。

 勤勉なヒエンさんは、過去に国家優秀生徒の英語部門で第3位に入賞したほか、英語オリンピックでも2度金メダルに輝いた。省内では高校2年生と3年生の2年連続で英語で最優秀の成績を収めている。

 ハーバード大学からの朗報を手にしたヒエンさんはとても謙虚だ。タインニエン(Thanh Nien)紙の取材に対してヒエンさんは「手紙の一行一行を読みながら感動が込み上げてきました。これは私1人の成果ではなく、これまで沢山苦労をしてきた母、私を愛情と信念で支えてきてくれた先生方や友人へのプレゼントでもあるんです」と周囲への感謝を語った。 

[Thanh Nien 07:25 30/03/2020, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる