VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナム政府、新型コロナの影響で生活困難な貧困者などに現金支給へ

2020/04/03 12:35 JST更新

(C)Bao Chinh phu
(C)Bao Chinh phu
 グエン・スアン・フック首相は、31日に開かれた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けた人に対する社会福祉政策に関する政府常任会議で、国民、特に貧困世帯や失業者などに対し最低限必要とされる生活水準を確保する必要があると強調した。社会福祉政策は、後日開かれる政府月例会議で話し合われ、政府決議に盛り込まれる見込みだ。

 フック首相は各省庁の意見を聞いた後、取りまとめるべき社会福祉政策の3つの論点を整理した。第一は現金を支給する対象についてで、貧困者や雇用契約を結んでいない労働者など5つのグループを含めることを前提に、感染症の影響を受けた対象をどう絞り込むかを問題点として挙げた。

 第二は対象ごとの支給額と支給期間についてで、1人1か月当たりの支給額として50万~100万VND(約2310~4630円)、最低賃金の半額など、様々な意見が出ている。第三は財源や支給方法、監督機関について。

 フック首相によると、対象が5つのグループ、支給期間が3か月で試算した場合、総支給額は28兆~30兆VND(約1300億~1390億円)になるという。
  

[Bao Chinh phu 20:32 31/3/2020,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる