VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

日本に立ち往生のベトナム人12人、ベトナム航空の貨物便で帰国へ

2020/04/10 17:57 JST更新

イメージ写真
イメージ写真
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界的に拡大する中、航空各社による相次ぐ欠便で日本に立ち往生しているベトナム人12人が、ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)の貨物便で12日に帰国する。駐日ベトナム大使館が10日午前に明らかにした。

 12人のうち、10人は海外から日本の成田国際空港に到着し、ベトナム行きの便に乗り継ぐ予定だったが、相次ぐ欠便で帰国できず、日本の入国ビザもないため、これまで10日間以上にわたり空港内で過ごしている。

 残る2人は、ビザの期限が切れて日本当局に出頭し帰国を認められた実習生と、卒業したばかりの留学生で、知人宅などに居候する生活を余儀なくされている。

 日本のベトナム外交機関は、ベトナム人の帰国便の手配に奔走している。駐大阪ベトナム総領事館によると、3月31日までに約1800人から帰国の希望を受け付けたが、妊婦や高齢者、子供、ビザの期限が迫っている人などを優先する形で約200人を選定し3月31日に帰国便を手配して以来、次の運航はまだ実現していないという。 

[Thanh Nien 12:12 10/04/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる