VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:洪水リスクが50年までに10倍増か 最悪3分の2が水没

2020/05/20 15:17 JST更新

(C) thanhnien
(C) thanhnien
 米国の経済シンクタンクであるマッキンゼー・グローバル・インスティテュート(McKinsey Global Institute)がこのほど発表したレポートによると、今後数十年でホーチミン市は深刻な水害・洪水リスクに直面するという。

 このレポートは、水文シミュレーション、土地使用地図、インフラデータベースなどを分析し、水害・洪水リスクによる同市への影響を評価することにより、当局に対してリスク軽減策の策定を促すことを目的としている。

 面積の23%が洪水リスクに晒されている同市では、急速な都市化に伴うインフラ整備による地盤沈下に加え、海面水位の上昇の可能性も高まっているため、洪水リスクの深刻化が懸念されている。レポートでは、2050年までに同市の洪水リスクは現在の5~10倍に拡大すると予測されている。

 都市鉄道(メトロ)、廃水下水処理システム、空港など多額の投資を必要とするインフラ施設は、洪水による甚大な被害を受ける見通し。海面水位が21世紀末までに180cm上昇することを想定した最悪のシナリオでは、同市の3分の2が洪水により水没し、メトロは駅の60%が使用不可能となる。 

[Tuoi Tre 06:30 17/05/2020 / Thanh Nien 09:56 18/05/2020 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる